アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

長男病院へ戻る その時二男は…

昨日の夕方、長男と妻が病院へと戻った。直前まで自分が長男と病院に行くはずだったが、急に長男が「ママと戻る」と言い出した。「ママ嫌い」「父ちゃんあっちいって」など、よくあることではあるのだが、行く気満々だっただけに、少しだけ寂しさを感じる。

 


さて、いざ自分が残るとなると、二男が気になる。2歳の二男は基本的にママっ子。最近は自分と2人で過ごすことも多いが…。その話になった時、二男はちょうど昼寝の真っ最中。そこで私は、「とにかく早く準備して、○○が寝ているうちに行ってくれ」とお願いした。そうすれば妻と長男がいなくなる場面を見なくても済むと思ったからだ。結構バタバタの準備になったが、何とか二男が寝ている間に2人は出発した。

 


さて、ここまではよし。問題は二男が起きてからだ。それまで自分ができることは…。なんて事を考える。時刻は16時。夕食でも作るかと考える。テンションを上げるものを作らなければ…ということで始めたのはカレー作りだ。カレーは鉄板、のはず。

 


長い昼寝から二男が目を覚ました。カレーの匂いを嗅ぎつけ、「カレー作ったの?」と言ってくれた。よっしゃ、いい感じだ。カレーを盛り付け、食べさせる。しっかり食べている。最初目を覚ました時に「ママは?ニイニイは?」を言わなかったので、作戦は成功したようだ。その後もお風呂も何事もなく入ってくれ、寝る時も2人でベッドに自然に行った。ご機嫌なまま眠りについてくれた。

 

 

 

この家族分断生活の中で、長男が成長していることは感じていたが、二男も何気にすごいなと思う。母親がいなくてもいつもの笑顔を見せてくれる。本当は我慢しているのだろうか。そういえば、朝ごはんを食べるときは「父ちゃんのおひざ!」と言って自分の膝の上で食べようとする日が増えた気がする。保育園に送って、車から園まで歩くときに、「抱っこ!」と言って抱っこを求める事が多くなった気がする。時折見せる我儘に今の生活の中での我慢が現れているのだろうか。寂しい思いをさせているよね。ごめん。

 


とはいえ、ものすごく苦労させられる、といったことはない。この経験が、良い意味で二男の成長に繋がればいいなと思う。とにかく今は毎日が必死。ここまでは二男を持ち上げているが、朝に準備する際は本当にイライラしている。なかなか起きないし、なかなかオムツを取り替えさせてくれない。基本的に思い通りに動いてくれないのだ。「起きる?」「起きなーーい」「ご飯食べる?」「ご飯食べなーーい」「着替える?」「着替えなーーい」これの繰り返し。毎日が戦いだ。でも、これもまたよし。

 


日毎に増えていく語彙。今まで見た事がなかった動き、踊り。2歳ぐらいの子の成長の早さには本当に驚かされる。これをリアルタイムで妻も一緒に共有できないのは残念ではあるが、今は映像も残せるし、ビデオ通話だってできる。あんまり考えても仕方ない。深く考えないで乗り切っていこう。