アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

次男の遠足が近づく

次男の遠足が近づいている。

 

 

別に今まではなんてことない行事だが、今回は一味違う。

 

妻が長男の病院に付き添っている。

 

 

つまり、弁当を作らなくてはならないのだ。

 

 

これはハードルが高い。

 

これまで何回か遠足はあったが、常に妻が作った弁当だった。

いわゆるキャラ弁というやつだ。

 

かわいいキャラクターの形をしたお弁当を、子供達は楽しみにしていたし、実際に喜んでいた。

 

その役目を果たさなくてはならないのだ。

 

 

さて、どうする。

 

選択肢は二つ。

 

キャラ弁は無理と諦めて普通に弁当を作る。

絵心は無いが料理は普通にする私にとっては何とかなる選択肢か。

 

②頑張ってキャラ弁を作る。

次男は喜ぶだろう。(うまくいけばだが)

絵心が全く無いという私の問題点は残る。

 

 

どちらにすべきだろうか。

 

 

考えた末、キャラ弁を作ることに決めた。

 

今はネットというとても便利なものがある。

検索してできそうなものを探してみよう。

 

うまくいかなければそれはそれで面白いのではないか。

(次男のトラウマにならなければ、という注釈はつくが)

 

しかし…

次男は何のキャラクターだと喜ぶのだろう。

 

「いないいないばあ」の「わんわん」は妻が作っている。

「うーたん」もそうだ。

 

しかも、次男。

うーたんの時は

「うーたんだけ?どうしてわんわんいないの?」

みたいなことを言ったはず。

 

2歳児は割とはっきり言うのだ。

 

そしてそれ以外に好きなキャラクターは…

あまりピンとこない。

 

さて、何にしようかな…

 

簡単そうで、次男も喜びそうなキャラ。

 

うーん。

 

遠足当日は普通のお弁当を作っているかもしれない。笑