アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

ガラガラ?ガラポン?何だっけ?

ついこないだ良いことがあった。

 


私の街では年末年始の買い物に対して、福引券が出る。1,000円買って1枚の補助券。つまり10,000円買い物すれば1回福引ができるというものだ。

 


毎年何回か福引をしているが、これがまあなかなか当たらない。

 


もともと自分はくじ運も良くないし、福引の当たりの本数もそれほど多くないので、当たるのはいつもティッシュばかりだった。

 

 

 

ところが、二男が結構くじ運が良いのだ。

 

 

 

先日、長男と病院でのんびりしていたら、LINEの通知。

 


妻からだった。二男が5,000円分の商品券が当たったとのこと。写真と共に送られてきた。


こりゃ年始からいいことがあったな。

 


妻は義母へのプレゼントにしようかと言ってきた。それはいい考えだ。いつも世話になりっぱなしだし、商品券なら受け取ってくれそうだ。

 

 

 

ところで、福引で使っているあの器具。そう、ガラガラとかガラポンとか呼ばれるやつだ。あれ、本当はなんて言うのだろう。

 


そう思って調べてみたら、新井式回転抽選器というものらしい。

 

ddnavi.com


私の地方ではガラガラと呼ぶことが多いが、何となく福引といえば、これじゃないとって感じがする。

 


ガラガラという音は遠くまで響き、「あー福引やってるなー」と思うし、回転させて出るか出ないかっていう感じもなかなか良い。

 


特有のお祭り感があるし、懐かしさのようなものもある。最近では年に一回見かけるかという感じになっているが、残って欲しい文化の一つだ。