アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい現実

今までで一番希望が見えていたのに、一番厳しい現実を突きつけられた。 心が折れかかっている。 最低でも2ヶ月の入院が必要だと言われて始まった入院生活。 そこから半年が経った。 とても長かったが、必死にやってきたからか、何とかやってこれた。 いろい…

息子の入院から半年

息子の入院から半年。 同時に飲み会というやつに行かなくなって半年が経つ。 この街に10年ほど前に越してきてから、職場よりプライベートの関係を大事にしてきた私は、初めのうちは1人で飲みに出かけることが多かった。 その中で独自の人間関係も築いてきた…

次男、ギターを弾く

ギターをやりたいと次男が言い出した。 テレビで弾いているのをみてそう思ったらしい。 元々次男は歌を歌うのが好きだ。 長男はとにかく戦隊ものや仮面ライダーなどのキャラクターが好きだが、次男は「おかあさんといっしょ」でも「いないいないばあ」でも、…

潮時を考える

長男の数値は良くならない。 ネフローゼ症候群もそうだが、なぜその病期になるのかよくわからないという病気がたくさんあるのだと実感する。 そして、この薬がどういう理由で効くのかはよくわからないけれど、試してみたら効くみたいだからやってみる、とい…

疲れ、そして腹痛

大学病院への転院と、年度替わり、妻の転勤。 3月から4月にかけて、立て続けにいろいろなことがあり、また転院の期日が突然変わったりと、予想できない事態がありながらのこの数週間だった。 妻は大学病院に付き添い、また転勤もあって大変なのはわかってい…

まずい、仕事が終わらない

長男の大学病院での治療に付き添ったことで、新年度始まって初日と2日目の2日間、仕事を休むことになった妻。 おそらく仕事に出てから大変なことになるだろうということで、再び実家から私の両親を呼び寄せ、時間を気にせず仕事ができるような体制を整えるこ…

長男、無事帰る

長男が帰ってきた。 と言っても、大学病院からこれまで入院していた病院に戻ってきたというだけであるが。 何はともあれ、無事帰ってきてよかった。 リツキサン投与は副作用が激しいと聞いていたが、やはりそれなりにあったようだ。 喉が痛くなったり頭痛が…

大学病院へ出発

延期となった大学病院への転院。 ようやく出発となった。 以前決まっていた日程であれば、自分がついていって送り迎えをする形でできていたが、今回の日程は新年度1日目と2日目。 自分の立場を考えれば、流石に休むことはできなかった。 休みたくなくて休ま…

転院ようやく決まる

病院側の不手際で延期となった転院。 ようやく決まり、4月3日から行けることになった。 年度始めの最初の月曜日。結局私は流石に休みを取ることはできず、妻が連れていくことになった。 職場の立場、こんな場合は考えなくても良いのだろうが、私はどうしても…