アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい日本ダービーの日

私は競馬が趣味だ。 もうファン歴は30年以上になる。 もともときっかけはオグリキャップか。 よくは覚えていないが、有馬記念をテレビで見てからのファン。 その後ダービースタリオンという競馬ゲームで深みにハマり、馬や人のストーリーから馬券の検討まで…

次男発熱、完全分離生活

次男が発熱した。 月曜日の早朝、38.5℃の熱が出たらしい。 私は長男と病院に居たため、妻から報告を受けた。 この週は私も妻も仕事が立て込んでいて、外せない日が多く、焦った。 月曜日は午前午後を交代する形で、次男の面倒を見ようということに。 朝早く…

長男の見通し

長男は少し明るい兆しが見えてきた。 小児ネフローゼ症候群で入院している長男。 昨年の10月からかれこれ7か月が過ぎようとしている。 その間様々な治療法を試し、4月に県内の大学病院でリツキサン投与というものを行ってきた。 免疫がほとんど無くなるとい…

初のキャラ弁作り

次男の遠足の日がやってきた。 私は眠りが浅い方だ。歳を重ねるに連れその傾向は強くなっている。 子供と一緒に布団に入るため、寝るのは21時前後。 早い時にはその日のうちに目が覚める。 その日のうちに目が覚めた時はもう一度寝直すのだが、大体は午前2時…

次男の遠足が近づく

次男の遠足が近づいている。 別に今まではなんてことない行事だが、今回は一味違う。 妻が長男の病院に付き添っている。 つまり、弁当を作らなくてはならないのだ。 これはハードルが高い。 これまで何回か遠足はあったが、常に妻が作った弁当だった。 いわ…

忘れていた感覚

家族全員で過ごすってこんな感じだったな。 忘れていた感覚だった。 大型連休となり、入院中の長男も数値が安定していることから、暦通りの外泊が許可された。 これまでの一日二日と違い、6日間の外泊だ。 終わった後の反動が怖いのは確かだが、こんなに長期…

自分には友達がいないのかもしれない

今悩んでいることはたくさんある。 ほとんどは息子の病気がきっかけになってはいるのだが。 家族バラバラの生活。 夫婦の会話の減少。すれ違い。 時間的な面で完璧にこなせない仕事。 職場の中での微妙な立場。 職場の懇親会に参加できないことに対する疎外…

半年ぶりの実家

半年。 長男が入院してから、自分の街を一歩も出たことが無かった。 入院はまだまだ長くなるが、暦に近い外泊は認められたため、私の実家に帰り、そこで来年入学する子供対象のランドセルの展示会に行くことになった。 久しぶりに家族で出かける。 嬉しかっ…