アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK for school「こどもにんぎょう劇場セレクション」がなかなか良い

NHK for schoolに最近は助けられている。 と言っても仕事の話ではない。私は教員をやっている。これまで色々な場面で、NHK for schoolの番組や動画を授業で見せてきた。 が、仕事の話ではないのだ。 長男の入院が長引いて、妻は図書館から絵本を借りてくるよ…

こどもちゃれんじの「カタカナカードゲーム」がおもろい

今入院している長男が産まれてまもなく、こどもちゃれんじを始めた。 40過ぎてからできた子供だ。多少出費はあっても、できることは全部やろうという気持ちで(まあすぐにそんな気持ちはなくなるのだが)、始めた一つだ。 そして数年。結果どうかというと、…

長引く入院…苛立ち、焦り、不安

長男の病状の回復が思うようにならない。 小児ネフローゼ症候群で入院中の我が息子。再発を繰り返し、行う治療が徐々に強くなっていくにも関わらず全く見通しの立たない状況だ。 うまくいかない時はみんなイライラする。 妻はSNSで同じ病気の子を持つフォロ…

最強寒波の到来らしい

10年に一度の最強寒波らしい。 最近よく「10年に一度の~」という言葉を耳にするが、「10年に一度が何回来るんだよ」と突っ込みたくなる人も多いだろう。 都会の方でも雪が降るとか降らないとかで、情報番組は騒いでいる。 今現在2歳の二男と二人暮らし状態…

転職についてじっくり考えてみる

長男の病気について、退院の目処のたたない日が続く。 入院して3ヶ月が経った。さまざまな治療法を試し、経過が良く期待したこともあったが、長続きせずに再発というパターンになりつつある。 妻はSNSで同じ病気の子を持つ母親のアドバイスをたくさん受けて…

謝ってばかりの日常

なんだか、最近は謝ってばかりだ。 もともと私は自分中心に物事を考えるところがあり、謝ることは好きでは無い。というより、できれば謝りたくないし、相手や状況が悪いからだ、謝る必要ないじゃないかと思考するところがあったぐらいだ。 そんな私も、近頃…

タイパの悪い朝3時の雪かき

毎日3時前後に起きている。 理由は2つ。 トイレに行きたいということ。 外が気になるということだ。 夜中にトイレに行きたくなるのはいつものことだ。 普段からお酒を飲む方ならわかると思うが、飲酒をしていて一回トイレに行くと、あまり間を置かずに続けて…

どこで覚えたダチョウ倶楽部

2022年も多くの有名人の方が亡くなった。 亡くなったことが残念だった方はたくさんいたが、個人的にショックが大きかったのは、 3人。 1人は安倍晋三元首相。 衝撃的な事件であった。自分が生きてきた中では最も政治家らしい政治家だったように思う。揚げ足…

たまるカーズトミカ

長男はとにかくキャラクターものが好きだ。いわゆる男の子が好きそうなキャラクターものだ。 私も妻も、できればそういう方向にはさせたくなかったのだが(シンプルが好きなので、キャラクターの服や道具を使わせたくない)、見事に期待を裏切ってくれた。 …

些細な気づきが幸せを生む

長男が入院して私の生活は一変してしまった。 簡単にまとめてみると… 家族が二手に分かれての生活になっていること。 病院に寝泊まりするということは、大好きな晩酌ができないということ。 自分が行く場所は自宅、病院、職場の3カ所のみのローテーション。 …

二男の語彙が増えるのはいいが…

二男の語彙がどんどん増えていく。 一日経つたびに、こんな言葉知ってたんだと思うのだ。 子供の成長というのはすごい。語彙が増えると自分の気持ちを表現できる幅が広がる。 しかしそのことで、今まで気づかなかった、私自身の言葉の癖がわかるのは難点だ。…

ガラガラ?ガラポン?何だっけ?

ついこないだ良いことがあった。 私の街では年末年始の買い物に対して、福引券が出る。1,000円買って1枚の補助券。つまり10,000円買い物すれば1回福引ができるというものだ。 毎年何回か福引をしているが、これがまあなかなか当たらない。 もともと自分はく…

外泊許可が出た

年末に一泊だけの外泊を認められた長男。 元日には病院に戻り、また点滴生活となったわけだが、年が変わり少し良化の兆しが見えてきた。 年末の外泊が一泊だけだったのは、次の日に点滴を入れないといけなかったからである。これは、体内にとどまるべきアル…

今後を思う

無事年末の一時帰宅を終え、また病院に戻った長男だが、よくよく考えてみると、何も解決していないことを痛感させられる。 病院に戻ってからも、尿の蛋白の数値はそれほど良化せず、朝の顔の浮腫も目立つ。新しい薬を入れてから1週間になるが、特に目立った…

テレビ離れと年末年始

年末年始は長男が帰ってきたこともあり、1日ではあるが、少し普通の生活をすることができた。 テレビの話をしようと思う。 普段病院にいる時はもちろんだが、二男と2人で家にいる時もテレビは見ることがない。 正確にはテレビはほぼ100%ついているのだが、私…

家族で年越し

前日19時半には眠りにつこうとした我が息子。いつもならすんなり寝るのにこの日はなかなか寝付けず、20時半ぐらいまで起きていた。 2時。私は目を覚まし(珍しいことではない)、スマホを見ていたのだが、息子がむくっと起きてしまった。 まだ早いよ。 どれ…