アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

謝ってばかりの日常

なんだか、最近は謝ってばかりだ。

 

 

もともと私は自分中心に物事を考えるところがあり、謝ることは好きでは無い。というより、できれば謝りたくないし、相手や状況が悪いからだ、謝る必要ないじゃないかと思考するところがあったぐらいだ。

 

 

そんな私も、近頃は変わってきている。

 

仕事でもプライベートでも、謝ることに抵抗を感じなくなってきたのだ。

 

まあ、本当は少し抵抗を感じてはいるのだが、うまくバランスが取れるようになったといえばよいか。

 

 

 

まずは仕事面。

 

自分の今の立場は同僚の指導をしつつ、運営全体を任される立場だ。ミスは少なくするように心がけてはいるが、それでもたまにはミスをする。

 

そんな時は一人一人回って、思いっきり謝罪している。「ごめんなさい!」とはっきり言っている。

 

その方がスッキリすることに気がついたのだ。一番良いのは相手に指摘される前に謝れればベストだ。

 

 

今の自分は立場上は上にはあるが、同僚に私の考えを理解してもらい、動いてもらってナンボだ。同僚の協力が無ければ私の仕事は成り立たない。

 

年上でも年下でも、仕事上の話であれば関係なく頭を下げるようにしている。

 

 

逆に、仕事を離れた話をする時は、私は年上や年下をあまり考えずに会話しているかもしれない。

 

自惚れかもしれないが、何となくそれで職場の同僚との関係は良好に築けていると思う。

 

 

 

次は家庭での話。

 

これも謝ってばかり。この謝ってばかりは、先程の仕事面のような戦略的な要素は全く無い。

 

本当にごめんなさいと、心がズキンと痛んだり、ズーンと悲しくなったりするのだ。

 

 

私は自分中心にものを考えるところがあると最初に言ったが、それを妻は思い切り否定する。そして確かに的を射ていることがあるのだ。そんな時は本当に惨めで悲しくなる。

 

加えて、自分に自信が無くなってきているところもある。

 

きちんと記憶してなかったり、自分の考えを否定されたりして、頼りにされてない、当てにされていない、信頼されていないと感じる時があるのだ。

 

自分の感覚が違うと否定されることが多いので、自己肯定感が下がっている。

 

最近「ありがとう」と妻に言われたことはあったかな…

 

まあ、別々に暮らしているようなものなので、無くても当たり前か。

 

基本的に連絡事項のやり取りが多くなってしまい、それをうまく遂行できなくて謝るというパターンに陥っている。

 

自分も含めて、今の家族の現状もあり、心に余裕が無い状況だ。

 

LINEだとしても、連絡事項ではなく、なんでもない話題でやり取りしてみようかな。

 

この考えも否定されそうだが(笑)。