タイパの悪い朝3時の雪かき
毎日3時前後に起きている。
理由は2つ。
トイレに行きたいということ。
外が気になるということだ。
夜中にトイレに行きたくなるのはいつものことだ。
普段からお酒を飲む方ならわかると思うが、飲酒をしていて一回トイレに行くと、あまり間を置かずに続けてトイレに行きたくなることがあるのではないだろうか。自宅にいるときは必ず晩酌をする私であるが、二男と共に2人暮らしとなると、一旦一緒に寝る形となる。
そうなると大体トイレは二男と布団に入る前の1回だけ。今は冬で布団からなかなか出れずに私も子供と一緒に寝てしまうことが多い。なので夜中にトイレに行きたくて起きてしまうというわけだ。
それからもう一つは雪だ。
私の住んでいる地域は豪雪地帯だ。幸いというか何というか、珍しく最近まであまり積雪は多くなかったのだが、ここ数日は寒気が入り雪が結構積もる。
雪かきが必要となるのだが、二男が寝ている間の方が心配なく雪かきができる。起きている状態だと家の中で何をやっているかが気になるからだ。
外の様子は窓から見ても真っ暗でよくわからないため、とりあえず起きたら一旦外に出る。
強烈な寒さが体を硬直させる。
車に積もった雪を見て、それほどでもなければほっとする。積もっていればため息をつきながら身支度だ。しっかり着込んで30分以上かけて雪かきをする。積もった雪によっては1時間かかる時もある。終われば結構気持ちの良いものではあるんだが。
時々、3時に見たときは大丈夫と思ってそのままにしておいたら、出勤する7時前後に玄関に出ると、「えっ」と思うくらい積もっている時がある。雪というのはなかなか侮れないのだ。短時間でも降るときはびっくりするくらい積もるのだ。
そうしてできた少しの時間。
この二男が起きてくるまでの間に、こうしてブログを書いたり、洗濯物を畳んだりしている。
嵩む燃料代、何とか捻出する雪かきの時間。流行語にもなったが、「タイパ」「コスパ」が悪い季節だ。
しかしこの冬を乗り越えれば春がくる。
長男のことも含め、色んな意味で、私たち家族にも春が来るのを待っている。
それまで、やることをしっかりやって、着々と前に進んでいこう。