アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢していたんだね

長男の尿から出る蛋白量は、まだ減ってきていない。血液にとどまるべきアルブミンという物質が、尿から出てしまっている状態ということらしい。 まもなく迎える年越しを前に、病院側も何とか帰宅させたいという思いを感じる。さまざまな手法を用いてアルブミ…

静かな病棟

今日は12月29日。 保育園も年末年始の休園に入ったので、日中は二男と共に過ごす。 特に何をするわけでもなく、ご飯を食べさせ、ベットで跳ねて遊び、Eテレを見て、お昼ご飯。 その後は昼寝…という感じ。外は雪がしんしんと降り、かなり冷え込んでいるようだ…

再び点滴生活へ

私の5歳の長男はネフローゼ症候群で現在入院している。 最低でも2ヶ月の入院が必要と言われたが、既に2ヶ月は経ってしまった。入院1ヶ月ぐらいまでは経過は良好だったが、再発してしまい、治療はリセット。最初に戻ってしまった。 再発してからはステロイド…

年賀状…手を付けていない

クリスマスも終わり、年の瀬が近づいてきた。いつもであれば、教員の私は、終業式が終わり冬休みに入るこの時期は、時間的なゆとりが出てくる。 しかし、今年は長男が入院中。そうはいかない。 妻と私の2人で病院の付き添いと二男の世話。 この繰り返しの冬…

感謝のクリスマス

当たり前のクリスマスではないクリスマスがやってきた。 元々は、週末にあたるクリスマスは自分が長男と病院で過ごし、妻が二男と自宅で過ごす予定となっていた。ところが、妻が長男がクリスマスプレゼントを手にする瞬間が見たいということで、24日の夜は妻…

ギガが足りない

スマートフォンのプランをahamoにしたのは今からどれくらい前だったろうか。 その頃は20Gあれば余裕でひと月持っていたので、これは良いプランが出たと思い、プラン変更した記憶がある。 しばらく経って今。 いやー、足りない。どう考えても厳しいのだ。 本…

妻と他愛もない話をしたい

クリスマスが近づいてきた。今年は寂しいクリスマスになりそうだ。長男の入院が延長となり、家族が分かれてのクリスマスとなることが確実だからだ。 先日、飲みに行けない寂しさを語ったが、妻と直接会って話をする時間が無いのも、なかなか厳しいものがある…

忘年会の誘い

行きつけの居酒屋で知り合った飲み友達から、その店で行われる忘年会の誘いが来た。 「無理なのわかってるけど、一応伝えときます」 というLINE。嬉しかった。 私がこの街に来たのは10数年前。既に30代半ばとなり、1人でこの街に越してきた。 一応仕事は順調…

伯父の死

悪いことは重なるものだ。私の誕生日、本当は記念すべき日なのに、長男の病気が再発した。このことは以前のブログでも書いているのだが、実はこの日にもう一つ残念なことがあった。 伯父の死だ。私の母の兄である伯父が、その日に亡くなっていた。過去形なの…

再発

尿蛋白が3日続けて3+の数値が出てしまった。再発だ。ステロイド治療が始まり、早い段階で寛解となったが、薬の減量を始めて間もなくでの再発。今後の治療についても見通しが悪くなった。 これからは再びステロイドの増量で寛解を目指すが、今回と同じよう…

数値の悪化

久しぶりに病院での付き添いだ。尿蛋白が出て、長男が元気でいるか、本当はどういう気持ちなのか、気になっていた。 結果的には、何も変わらない姿を見せていた。自分が到着した時は、病棟でお友達になった子の部屋で遊んでいた。妻が早く出ないとダメだよと…

恐れていたこと

恐れていたことが起こってしまった。ちょうど週末にあたる私の誕生日に、再び外泊許可がもらえる予定だった長男の尿蛋白の数値が悪化したのだ。外泊許可は取り消しになり、長男は病院で過ごすことになった。 主治医曰く、「最悪の次に悪い状態」だそうだ。最…

物欲の復活

長男の入院により、生活が一変した私であるが、今回は自分の中で起きた大きな変化について書こうと思う。まあ、くだらない話であるので悪しからず。 元々私は物欲が高く、若かりし頃は常に最新のものを求め続けて来た。家電、ゲーム機、洋服、車…学生時代は…

父子二人暮らし

長男が入院し、妻が長男と夜を平日に過ごすようになってから、2歳の二男との二人暮らしが始まったといっても過言ではない。 私は出勤時刻が早いため、7時前後には家を出る。自分自身は5時半から朝食作りを開始するが、二男は6時前後に起こす。ところが、二…

雪が降ってきた

この頃は比較的は暖かい日が続いていて、初雪が遅いなあと思っていたが、ついに雪が降ってきた。生まれてからずっと北国住まいの私であるが、雪は好きではない。 理由は一言で言うと、「コスパが悪過ぎる」これに尽きる。寒さ、雪に対する費用がかかり過ぎる…

一番元気なのは息子

入院生活も長くなり、長男は看護師さんたちともだいぶ打ち解けているようだ。入院し始めたのはハロウィンの時期。小児科病棟の入口にはハロウィンの飾り付けがされていた。息子は時々点滴の機械を引きずりながら、その飾り付けを見に行っていた。 入院から1…

長男病院へ戻る その時二男は…

昨日の夕方、長男と妻が病院へと戻った。直前まで自分が長男と病院に行くはずだったが、急に長男が「ママと戻る」と言い出した。「ママ嫌い」「父ちゃんあっちいって」など、よくあることではあるのだが、行く気満々だっただけに、少しだけ寂しさを感じる。 …

一時帰宅

長男が一時帰宅した。金曜日の夕方から日曜日の午後までという、週末を家族でゆっくり過ごすには十分な時間だ。許可してくれた先生には感謝だ。やることはあるといえばあるのだが、仕事を早めに終えて帰宅する。 妻が既に子どもたち(保育園の二男も含め)を…

二男の予防接種

今日は二男の予防接種の日。先日熱を出したこともあり、接種できるかどうか微妙なところだった。保育園も休んでいたし。しかし昨日、診察を受けたことや現在の家庭の状況などを加味してか、妻の携帯に電話があり、保育園に出してもよいと言われたらしい。こ…