アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

心のゆとり

少しの余裕が生まれてきた。

 

ネフローゼ症候群で入院中の長男は週末になれば家に戻るようになった。

 

ひと気のないところに限定されるが、少し遠出もできるようになり、行ったことのない公園に行ったり、外でご飯を食べたりするようになった。

 

自分の時間というのはまだまだゼロではあるが、どちらかが子供達の面倒を見れば、何とかもう一人は外へ出ることができる。

 

実際妻には職場の歓迎会などに参加してもらった。

 

私はこの8ヶ月一度も飲み会に参加していないが、そろそろ出てもいいかなと思っているし、それを妻とも話している。

 

暖かくなり、日も長くなった。

身なりも軽くなり、荷物も少なくなった。

次男を保育園に出すにも、夜明けが早くなったことで寝起きが良くなり、時間がかからなくなった。

 

心に少しのゆとりというものが生まれてきている。

 

 

とはいえ、仕事の忙しさは相変わらずで、特にこのひと月は私が休むと職場が回らなくなりそうな状況だ。

 

最近は職場の雰囲気もあまり良くなく、成果が出ないことへの焦りや疲れを感じている表情が見られる。

何とかしていきたいと思っている。

 

 

長男に関しては、順調にいけば夏には退院となり、そこから自宅療養が始まる。

 

妻が長期の休暇を取ることが決まり、長男と過ごすことになるため、経済的には苦しくなるが、何だか吹っ切れたような、そんな感じではある。

 

 

この先のことも、ここ数ヶ月で学びが得られ、方向性が見えてきた。

仕事を辞めたらどうすればいいか、自分には何ができるのかずっと考えてきたが、何となくこれかなというのが見えつつある。

 

何よりも長男の体調の安定が心の安定につながっている。

きっとそれは自分だけでなく、妻もそうだろう。

 

ああ、問題もあった。

起きれないのだ。夜中や早朝に起きてYouTubeを見たりブログを書いたりしているのだが、それがなかなかできない。

これには困っている。

まあよく眠れるということは、気持ちが安定しているからなんだろうな。