アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転院が延期に

どういうことだ。 そう思った。 大学病院への転院が2日後に迫った午後、妻からのLINEがあった。 「転院無しになったって」 はあ? すぐに付き添っている義母に電話をした。 前日に嫌な予感はあった。 急にサイトメガロウイルスを調べるために採血して欲しい…

転院を少しでも楽しいものにするために

ネフローゼ症候群で入院している長男に付き添う生活が始まって5ヶ月が過ぎた。 これまでは、平日は妻が、週末が私が基本的に寝泊まりするという形でやってきたが、ここ数日は自分が寝泊まりするようになっている。 3月は人事異動の季節。 私は転勤しなかっ…

仮面ライダーギーツ DXレイザーレイズライザーを買った

長男に再び一時帰宅が許された。 大学病院に行く前に一度帰したいという思いが主治医にあったようで、状態的には安心できる状態というわけではないが、ストレス面を考え、帰れることになった。 息子は仮面ライダーギーツにハマっている。 ベルトなどのおもち…

両親帰る、そしてこれまでを振り返る

しばらくの間手伝いに来てくれていた私の両親が帰った。 本当はもっと早く帰すつもりだったが、次男が体調を崩したこともあり、帰宅を延期してもらった。 彼岸に入っていることもあり、忙しい時期ではあるのだが、そこは無理してもらったという状況だ。 長男…

行く小児科がなくて困る

職場について仕事を始めて1時間。 次男の通う保育園から電話が来た。 「○○くん、身体中にじんましんが出ています。熱があるわけではないので、このまま見ることは可能なんですけど…」 少し気にはなっていた。 顔にちょっとものが出ているなあ、と思いながら…

2泊3日の外泊許可

先日妻が大学病院のカンファレンスに行ってきて、長男の大学病院での治療のスケジュールが決まった。 思ったよりも大学病院での入院は短く済みそうで安心した。 入院自体はベッドの空きがなく、先延ばしになってしまったので、そこまでの日々が大事になる。 …

妻と母

長男の入院の手伝いに私の実家から両親が来て2週間になる。 人手が増えるのは本当にありがたく、助かっているのであるが、心配な点もあることは確かだ。 大きく2点ある。 一つは両親の疲れだ。 慣れない生活に小さな子供の面倒は疲れるだろう。いつもの生活…

支えがあるということ

長男のストレスがピークに達していることを、看護師さんたちが主治医に進言したらしく、一時帰宅することになった。 数値は相変わらず良くないが、もう次の手が決まっているからか、主治医もすんなりOKしたようだ。 私はこの帰宅の意味を長男にじっくりと伝…

イライラする長男

イライラが募っているのか。 最近長男は言うことを聞かない。 これまでも言うことを聞かないことはあったが、諦めざるを得ない状況というのは本人なりにわかっていた。 だから私や義母の言うことは聞かなくても、定期的に見回りに来る看護師さんの言うことは…

転院が決まる

長男の転院が決まった。 大学病院への転院だ。私の街の中核病院から、車で3時間。 自分が大学時代を過ごした街だ。 よりによって年度末。こんな時期にと思う部分も多少はあるが、息子のことを第一に思えば、時期は関係ないのだ。 とりあえず妻とは、約1週間…

発熱

本来ならばこの日の日記は、長男が一時帰宅をして久しぶりに祖父に会い、嬉しい1日になるはずだった。 夜中、いや朝方か、妻から短いLINEが届いた。 「熱あるかも」 この時点で自分はすぐに切り替え、妻がその日仕事に行きたいのを知っていたので、 「じゃあ…

同居生活スタート

実家から両親がやってきた。 何より二男が喜んでいる。とにかく嬉しそうだ。 長男の看護の態勢は今は流動的ではあるが、とにかく義母の負担を減らすこと。これが第一目的である。 両親はとりあえず2週間ほど滞在してもらう予定であるが、私たち夫婦の忙しい…

助っ人登場

長男のネフローゼ症候群での入院も5ヶ月目となり、肉体的には疲れというよりも慣れの方を感じるようになってきている今日この頃である。 とはいえ、精神的には厳しい毎日だ。息子の数値は良い兆しが見えないし、年度末で仕事もなかなか休めない状況は続く。 …