アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

同居生活スタート

実家から両親がやってきた。

 

何より二男が喜んでいる。とにかく嬉しそうだ。

 

 

長男の看護の態勢は今は流動的ではあるが、とにかく義母の負担を減らすこと。これが第一目的である。

 

両親はとりあえず2週間ほど滞在してもらう予定であるが、私たち夫婦の忙しい時期を見極めながら進めていく必要がある。

 

長男については、病院から、

「大学病院に行くとなった時に、2週間あれば準備できますか」

と妻は聞かれたらしい。

 

2週間で身辺整理をできるか、という意味であろう。

 

 

大きいのは仕事のことであろうが、これも時期による。

 

妻はおそらく転勤となる。本当の年度末にかかってしまうと、引き継ぎの関係もあるため、自分の都合だけで日程を決められないのだ。

 

 

私の両親はというと、やはり来て早々であるため、疲れを感じているらしい。

普段と違う環境で過ごすのは大変だろう。

慣れないうちは自分も大変だった。

 

 

2週間くらいは滞在の予定だが、早めに一旦戻すのも手だろう。

そうすれば、また頼むことも可能だ。

 

一度戻ると、すぐにまた来てもらうことは難しいであろうから、そこは年度末の忙しさのピークに合わせて帰すのいうのが良いのかなと思う。

 

今の治療があまり効果が出ていないこともあり、果たしてこの先どうなるのか、不安が募る。

 

家族が疲れを溜めないように、そしてギクシャクしないように、お互いの負担を軽減しながら、何より長男の病気が良くなる方向に進むことをひたすら祈るばかりだ。