アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尿蛋白3+

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ ストレスを溜めないために、外出や外泊を許してもらっている。 長男はそれでリフレッシュできているようだし、家族もみんなでいることができるため嬉しいひと時を過ごすことができてい…

副作用が目立つ

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ 長男の薬の副作用が目立ってきた。 最初の頃はほとんどなかったが、ステロイドの治療が長期間に及び、懸念されていた副作用が出てきたのだ。 【満月様顔貌(ムーンフェイス)】 顔が満…

ストレスと治療の間で

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ 小児ネフローゼ症候群で入院している息子の状態はあまり変化はない。 数値が悪くなったり良くなったり、体調が悪くなるようなこともなければ、退院が近づくような良い傾向も見られない…

感染症を防ぐために

ランキング参加中男の育児・子育て [blog:g:17680117127209794170:banner コロナに対する社会の不安も、かなり薄まってきた昨今。 年度末も近づき、歓送迎会のシーズンとなる。 今年はある程度自粛ムードも弱まり、私の職場でも行われることになった。 今の…

自分の価値

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ 最近は長男の病気のこともあり、いつまで今の仕事ができるかということばかり書いている気がする。 実際その通りで、長男が今住んでいる街ではなく、別の街の病院に転院ということにな…

人事異動の季節がもうすぐ

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ もうすぐ3月を迎える。 まもなく人事異動の季節を迎えることになる。 妻は転勤の可能性が高い。 自分はまだ大丈夫だとは思うが、周囲の環境は大きく変わることになる。 今現在、長男が…

二度泣いた息子

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ なかなか薬の効果が出ず 尿蛋白が下がってこない長男。 それでも外出許可が出て家に帰れた時は、本当に嬉しそうにしていた。 土曜日外出から病院に帰って、日曜日に再び尿検査。 ±が出…

外出許可

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ ネフローゼ症候群で入院中の長男が自宅に戻ってきた。 といっても一時帰宅である。 それも以前のように自宅に泊まりで戻るのではなく、外出という形で朝から晩までの日帰りという形であ…

こどもちゃれんじ「ぴかっと メッセンジャー」で気持ちを伝える

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ 入院生活はやはりする事がないからなのだろうか。 我が長男はこどもちゃれんじに取り組む時間が多くなった。 家にいた頃は郵便物として届いた一瞬しか見向きもしなかったのに、今は熱心…

とうちゃん、いやだ

ランキング参加中男の育児・子育て ランキング参加中パパ仲間集合(^^)/ 二男の心の叫びなのだろう。 「とうちゃん、いやだ。ママがいい!」 平日は毎日18時前に保育園に迎えに行く。 インターホンを鳴らし、保育園の先生と玄関に出てきて、私の姿を見つける…

メトロ帽って何?

私は長いこと教員をやっている。小学校の教員だ。 とはいえ小学校は1年生から6年生まで、比較的幅広い年齢の子を相手にする。自分は専ら高学年専門。低学年を担任したことは一度もないのだ。 春に学級担任を校長が決める訳であるが、どこの学校にも学校事情…

長男が医者になると言い出した

ネフローゼ症候群で入院している長男。 もう入院生活は4ヶ月を超えた。 こうやって改めて数えてしまうと恐ろしくなってくるが、日々のことに追われて生活していると、「慣れ」のようなものも感じてきていて、週末に長男と病院でずっと過ごすことも、平日に二…

スノーダンプの値上げが凄かった

スノーダンプというものがある。 スノーダンプ こんなやつだ。 雪国に住む住人にとっては欠かせない代物である。 昔は金属製のものが多かった。自分が小さな頃だから、40年も前になるかな。 そして、鉄からアルミになり、プラスチックになりと変化してきた。…