アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

副作用が目立つ

長男の薬の副作用が目立ってきた。

 

最初の頃はほとんどなかったが、ステロイドの治療が長期間に及び、懸念されていた副作用が出てきたのだ。

 

【満月様顔貌(ムーンフェイス)】

 

顔が満月のようにパンパンに膨らんだ状態になる。息子は細身で顔も小さいのだが、今は頬が膨らみ、二重顎の状態だ。

 

「顔変わりましたね」と言われることも多くなった。

 

 

【多毛】

 

かなり毛深くなった。息子は眉毛が薄く、もうちょっと眉がキリッとしてれば、と思うこともあったぐらいだが、今は顔全体に毛が生えてきている状態だ。

 

眉は太くなり、髭はもちろん生えている。それどころか、おでこや鼻の周りにも産毛が見える様になってきている。

 

背中は一番目立ち、いわゆる黒い毛が見える状態だ。

お相撲さんで背中の毛が目立つ力士がいるが、そんな感じだ。

 

 

 

そして、今あげた二つより気になっていること、それは「身長が伸びていない」ということだ。

 

息子は元々小さい方ではなかったが、この4ヶ月間身長が変わらないのだ。取り越し苦労だと良いのだが。

 

 

外的な部分での副作用であるので、具合が悪くなったりするよりはまだ良いのかもしれないが、それでもこのままだったらという不安に駆られる。

 

義母は

「これ、病気が良くなったら本当に元に戻るの?」

と妻に聞いているらしい。

気持ちはよくわかる。

 

救いなのは息子自体はあまり気にしていないこと。

気にしていないふりをしているだけかもしれないが。

 

まあ、副作用より何より、本丸の病気そのものとの戦いに勝つこと。

それが一番だ。