アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

二度泣いた息子

なかなか薬の効果が出ず

尿蛋白が下がってこない長男。

 


それでも外出許可が出て家に帰れた時は、本当に嬉しそうにしていた。

 


土曜日外出から病院に帰って、日曜日に再び尿検査。

 


±が出てしまい、息子は静かに泣いた。

 


ベッドでうつ伏せになり、泣いた。

 

 

 

その後先生が特別に外出の許可を出してくださり、家に帰ることができた。

 


2日続けての外出。

 


完全に復活した息子は、元気に二男と1日を過ごした。

 


家族で長男が一番好きな餃子を作った。

 


形はいびつだし、はみ出しているから焼くのも一苦労だったらしいが、味は最高だった。

 


家族が一緒なのはやはり良い。

 


いつものように兄弟喧嘩。

全くいうことを聞かず、おもちゃを取り上げられた長男はとうちゃんに八つ当たり。

 


そして思い切り叱る。これもいつものこと。

 


風呂に入る。仮面ライダーのフィギュアが入ったボール型の入浴剤を浴槽に入れ、泡と共にわくわくしながら待つ。

 


残念。持ってるのと被ってしまった。

 


すねる長男。だろうね。

 

 

 

もう20時が迫っている。

病院に戻らなければいけない。

 


いつもとは違う空間に。

 


戻る準備は嫌な顔せずにした。

 

 

 

「じゃあねー」

「にいに、またね」

 


外に出てドアを閉めた瞬間。

 

 

 

息子は泣いた。

声を上げて泣いた。

 


帰りたくないとか

病院に行きたくない

とは言わない。

 


ただただ泣いていた。

私は運転しながら、泣いていた。

 

 

 

車で10分ぐらいだろうか。

病院に着いた時にようやく泣き止んだ。

 


しかし、

夜間受付の女性にも、

病棟の看護師にも、

「戻ったよー」

と言っていた。

 

 

 

男のプライドかな。

かっこいいよ、我が息子。