アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

イライラする長男

イライラが募っているのか。

 

最近長男は言うことを聞かない。

 

これまでも言うことを聞かないことはあったが、諦めざるを得ない状況というのは本人なりにわかっていた。

 

だから私や義母の言うことは聞かなくても、定期的に見回りに来る看護師さんの言うことは何とか聞いていたのだが、今はそれも怪しくなっている。

 

採血や点滴を行う際の針を刺すことに思い切り拒否反応を示すようになった。

「怖い」と言う。

 

今まで幾度となく平気な顔をしてやってきたのに。

 

こんなに頑張っているのに報われない。

 

そんな思いがイライラに現れているのか。

 

 

何をしてやれば良いのだろう。

 

これから大学病院に行くと、もっと自由は効かなくなるだろう。

環境が変わる緊張感もあるかもしれないが、それはストレスになりはしないだろうか。

 

 

今日も病室ですごろくをやった。

ミニオンのキャラクターのすごろくだ。

 

負けるのが嫌いな長男は何回もやろうとする。

カードゲームもやった。これも長男が勝つまでやる。

もはや毎日のルーティーンだ。

 

 

いつもと違ったこと。それはWBCが始まったということだ。

我慢できず病室のテレビを見る私。

長男ははっきり言って野球には興味がない。

「とうちゃんはなあ、大谷を生で見たことがあるんだよ」

聞いていないだろうなと思いつつ。

 

テレビに映る親子連れ。

羨ましい。

 

「とうちゃん、野球、僕もやりたいよ」

仮面ライダーギーツのベルトで遊んでいた長男がいきなり言った。

 

サッカー好きなんじゃなかったっけ。

とうちゃんに気を使ったかな。

 

直ったら思い切り野球やろうな。