アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

ギガが足りない

スマートフォンのプランをahamoにしたのは今からどれくらい前だったろうか。

 

その頃は20Gあれば余裕でひと月持っていたので、これは良いプランが出たと思い、プラン変更した記憶がある。

 

 

しばらく経って今。

 

いやー、足りない。どう考えても厳しいのだ。

 

本来であれば足りなくなることはまずない。私は夜中にYouTubeも見るし、ゲームもするが、今まで足りないということはなかったのだ。

 

 

しかし、長男が入院したということ、サッカーのワールドカップがあったということで、風向きが変わった。

 

 

まず、長男の入院の影響について。

 

入院の付き添いで睡眠時間が少なくなり、夜が長くなった。その間にできることを始めようと思うようになり、その結果、私は新たにパソコンを買ってしまったのだ。

 

新しいものを手に入れると触りたくなる。パソコンを触れる時間が多くなり、データの消費量も上がってしまったというわけだ。

 

まあ、これまではモバイルデータ通信のみだったのを、病院でWi-Fiを使えるようにポケットWi-Fiを契約したので、病院ではデータ量を気にする必要がない。

 

だが、基本的に平日は私は家なので、そこではモバイルデータ通信を使うことになる。パソコンを買ったことで、家でもいろいろやりたくなってしまい、データ量を消費するということになってしまっている。

 

 

そこにワールドカップだ。

 

何が困ったかって、日本戦の地上波中継が私の住む県は無かったのである。となると、Abemaで見ることになるわけだ。

 

そして、ん、Abemaで見る方が地上波より面白いな、となってしまった。

 

結果的にAbemaの方が本田の解説は面白いし、見やすかったのでよかったのだが、データ量の消費がめちゃくちゃ大きかった。そりゃ当然だ。2時間以上試合はあるわけだから。

 

ネットTVはデータ無制限じゃないとやっぱり厳しい。全く足りない。それはわかってたけど。

 

 

と、いうことで、こりゃギガが足りないぞ、というわけである。

 

まだ何ギガかデータ通信が可能な分は残ってはいるが、これから年末を迎えることになり、仕事も休みとなる日が増える。どうしようかな。

 

今現在、ここ1週間ほどはネット接続やスマホゲームをセーブしている。なんとなくどうしても、ahamoの20Gに収めたいのだ。性分のケチ症が出ている。

 

追加の料金は払いたくないなーと思いつつ、スマホ依存症の私は(笑)、スマホやパソコンについつい触れてしまうのであった。