アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

再発

尿蛋白が3日続けて3+の数値が出てしまった。再発だ。ステロイド治療が始まり、早い段階で寛解となったが、薬の減量を始めて間もなくでの再発。今後の治療についても見通しが悪くなった。

 

これからは再びステロイドの増量で寛解を目指すが、今回と同じようになることも予想され、その場合は今度は投薬する薬を変えるという。いずれの場合も長期のスパンでの投薬となるため、これが2~3年続くこともあるそうだ。そのような見通しになれば、腎生検となるらしい。

 

想定していたとはいえ、参った。この生活がどこまで続くというのだろう。こうなると義母にはこれまでのようには頼れない。いよいよ厳しい現実が近づいてきた。予想以上に早かったが。

 

職場にどのように説明するか考える。介護休暇の相談、部分的にリモートで働かせてもらえないか…短期的にはそれでいいが将来的にどうすればよいか。

 

自分と妻でじっくり相談したいところではあるが、何せ直接会って話をすることがほぼできない状況だ。考えがいくつも湧いて出てくるがどれもパッとしない。ベスト、ベターはどの答えなのか、未だ出ていない。

 

これから少し時間をかけて考えていくことになるだろうが、職場に相談した時に、自分の評価が現れる気がするのは自分だけか。介護休暇を取って代わりの人が入るより、自分が休みがちでもいた方が職場にとってはプラスだ…なんて考えるのは自分を過大評価しすぎかな。

 

 

息子には今のところ特に変わった様子はない。至って元気であるが、入院が長引いているストレスはそれなりにかかっているのだろうか。

 

妻とクリスマスプレゼントに何が欲しいか、折り紙に手紙を書いたそうだ。読ませてもらったが、解読が何とかできるというくらいの文字だった。「これなんて書いてるの?」と聞いたら怒っていた。妻曰く、書き順が違うと指摘されたりやり直しをさせようとしたりすると、鉛筆を投げて拗ねていたそうだ。何だか想像ができて息子らしいなと思った。

 

これから年末に向かっていく。幸い仕事は多く抱えているものの、勤務する学校も冬休みに入るため、休暇の取りやすい状況にはなっていく。長男と過ごす時間をできるだけ作りながら、明るい兆しが見えてくるのを待とうと思う。