アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

忘れていた感覚

家族全員で過ごすってこんな感じだったな。

 

忘れていた感覚だった。

 

 

大型連休となり、入院中の長男も数値が安定していることから、暦通りの外泊が許可された。

これまでの一日二日と違い、6日間の外泊だ。

終わった後の反動が怖いのは確かだが、こんなに長期間の外泊は初めてで息子同様自分もテンションが上がる。

 

特別これをしようということはない。

人がたくさんいるような所には行けないし、何より体調を一番重視しなければならない。

だから、行楽地に行くこともないし、友人に会うこともない。

でも、やはり嬉しいものだ。

 

 

家の前でバーベキューをした。

10ヶ月前にこの借家に越してきたのは、アパートではできないことをするためだった。

その一つがバーベキューだ。

初めてバーベキューするまで、こんなに時間が掛かってしまった。

 

外で食べるのはやはり気持ちが良い。

子どもたちもよく食べる。

特に次男は、肉はあまり好きではないはずなのに本当によく食べた。

 

私は焼くのに集中。ベストの焼き加減で食べさせたいからね。

 

「とうちゃん、食べて」

妻に言われるが、いいんだ。

こうやって焼いている時間が好きなんだ。

 

いろんなことがあった。夏に越してきたがコロナ禍に巻き込まれることになった。

そして10月に息子が入院することになった。

そこから半年。

長い冬を超え、まだ息子は入院中だが数値の安定が見られるようになり、ようやくここまで来た。

 

身体中が臭くなってみんなでせっせと風呂に入るのもまた良し。

 

 

当たり前の日常というものはこんな感じだったのかな。

なんでもないことをみんなで話す。

テレビを見ながら夫婦でクイズに答える。

子どもたちは二人で遊んでいる。喧嘩しながらだけど。

 

幸せを感じる。

 

 

早くこれが本当の日常に戻ってほしい。

強く思った。

息子が入院してからの日々は、時間ではなく心の余裕が無くなっていた。

 

この期間は自分にとっても心の余裕を取り戻す期間。

 

息子たちの寝相が悪すぎて完全に寝不足になっているけどね。