アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

厳しい現実

今までで一番希望が見えていたのに、一番厳しい現実を突きつけられた。

 

 

心が折れかかっている。

 

最低でも2ヶ月の入院が必要だと言われて始まった入院生活。

 

そこから半年が経った。

とても長かったが、必死にやってきたからか、何とかやってこれた。

 

いろいろな治療法を試し、ようやく薬が効いていると感じたリツキサン治療。

明るい兆しが見えてきたところだった。

 

「順調に行って、あくまで順調に行って、あと半年で保育園に通えます」

 

主治医からの言葉だった。

直接聞いたわけではないが、妻がLINEで教えてくれた。

 

 

これまで半年。ここから半年。

1年かかるのか。

それも順調に行って。

もしかするともっと長くなるかもしれない。

 

息子は1年、病院や自宅で過ごすことになるのか。

 

いろいろ考えた。

この1年でできるはずのことができない。

行事もそうだろうが、体力面や精神面が心配になる。

 

体の成長は止まっている。大きな差になっていくだろう。

 

息子はショックを受けるだろう。

そもそも、保育園にいるうちにちゃんと戻れるのだろうか。

 

 

「○ちゃん、もたないな」

次に思ったのは、義母のことだった。

 

私たち夫婦が共に仕事ができるようにするために、昼の長男に付き添ってくれている義母。

 

流石にあと半年お願いしますとは言えない。

 

もう無理だ。

 

妻が、

「私が休むしかないでしょ」

と言っている。

 

自分の仕事の責任の重さからそう言っているのだが、まあ今休むということであればそうであろう。

 

しかしこの先のことを考えると、本気で自分が辞めるタイミングを考えなければならない。

 

妻はまだ若いし、先がある。

 

自分は出世の道からは外れたし、そうなると発言にも説得力はなくなる。

いい歳をしているし、普段から偉そうなことを言っているが、もうすでに今の仕事には居場所がなくなりつつあるのだ。

まだ多くの同僚が気づいていないだけで。

 

できれば退職金が上乗せされる勧奨退職をしたいと考えていたが、無理かもしれない。

 

仕事柄、年度途中でハイさようならとはできるものでもない。

次年度引き継ぐ準備をしないことには、そう簡単にやめられるものでもないだろう。

 

いつにする。

どのタイミングで決めたらいい。

セカンドキャリアについてもどこかに相談できればいいのだが…