アラフィフ父ちゃん日記

現在幼児2人の父です。中年パパの肉体的、精神的な苦労などを綴っていければと思います。

次男、ギターを弾く

ギターをやりたいと次男が言い出した。

 

テレビで弾いているのをみてそう思ったらしい。

 

元々次男は歌を歌うのが好きだ。

長男はとにかく戦隊もの仮面ライダーなどのキャラクターが好きだが、次男は「おかあさんといっしょ」でも「いないいないばあ」でも、キャラクターを楽しむというより歌や踊りを楽しんでいる。

 

親バカなのだろうが、次男は歌がうまい。そしてかわいい。やはり親バカだな。

 

そんな音楽が好きな次男。

だから本当は長男のために買った小さなピアノも、次男が使う事が多い。

 

そもそも、ものを与えられるのは圧倒的に長男ばかりで、次男のために買ったものはいったいいくつあるのか…あまり思いつかないくらいだ。

 

とはいえ、長男のおもちゃを存分に使い、楽しそうに遊んでいるので問題はないのであるが。

 

 

実はギターはあるのだ。妻の実家に置いてある私のギターが。

 

ちなみに私は全く弾けないが。

 

20年くらい前だったろうか、弾けるとかっこいいなと思って3万円ほどで購入したが、Fのコードができず、アパートぐらいだったんので思い切りできず、指の痛さを乗り越える事ができず、すぐに挫折。

 

飾り物になっていたのだ。

 

 

次の日。保育園に行く時も、

「ギターやりたい、ギターやりたい」

と言っていた。

 

そんなに興味があるのか。

「帰りに○ちゃん(妻の母)のとこによってギター持っていくか」

なんてことを言ったが、迎えにいく頃には忘れているだろう。

 

 

と、思ったのだが。

 

「ギター取りに行こう。ギター取りに行こう!」

 

忘れていなかったのか。

そうか、それなら仕方ない。

 

義母の家に寄り、年数は経っているのに使用感のあまりないギターを持って帰った。

 

 

次男は楽しそうに音を出す。

鳴るだけで楽しいんだろう。

 

歌を歌いながら、琴のように横倒しで置いたギターを鳴らす。

 

 

挫折するなよ。